●ホームページ、展示会、営業活動など相乗効果を発揮させるトータル・プロモーションの設計と販路開拓

●ホームページやカタログ等の売りに繋がるコンテンツの企画制作

●WEB解析ソフトを活用してPDCAを行い販路開拓につなげる事業支援

●外部環境・内部環境分析、競合分析、価値連鎖分析などによる新製品・新市場の戦略策定

●バランススコアカードを活用し、財務の視点、顧客の視点、内部プロセスの視点、組織学習の視点の4つの視点から、戦略遂行を全社的な活動に落とし込み成果だす仕組の導入支援

●知的財産の棚卸しと、それを活かした強い経営基盤の再構築支援

 

■トータルコーディネイトを取り入れたWEB戦略

ものづくりと販路開拓。中小企業が新たな受注を獲得するには、一般コンシューマー向け企業と比べ、対法人向けビジネス特有の購買プロセスの理解が重要です。図表は、買い手が新たな取引先や新製品を発注するまでの購買プロセスに沿った統合的セールス・プロモーション活動の概念図です。上段の矢印の推移が買い手(発注側)の購買プロセスで、下段が売り手(自社側)のコミュニケーション活動の推移です。ホームページや顧客データーベース等のITを中心に、営業活動、PR用パンフレット、展示会などのセールスプロモーション活動を購買プロセスに合わせて最適化する事が成果に繋がります。ホームページは、このようにセールプロモーション活動を支える重要なコミュニケーション手段としての役目を考え、戦略的に活用する事が大事です。

 

 

 

WEBを活用した統合的なセールスプロモーション

「WEBマーケティング基礎講座」(株式会社翔泳社)より加工引用